POD HD500 demo settings #3/4 | Bassman & Deluxe Reverb – 設定データ紹介
- 2012-05-22 (火)
POD HD500の設定紹介・第3弾
前回・前々回に引き続き、YouTubeで好評をいただいている映像”POD HD500 & Variax demo – 16 clean & crunch tones“の音色設定を紹介します。
今回は2種類のフェンダー・アンプのモデリングです。
こちらでパッチ(PODの設定データ)をダウンロード出来ます :
http://jp.line6.com/customtone/profile/cloudchair/
Line 6 Customtoneの使い方
Line 6 Customtone – PODの設定を共有する
前回までの記事
#1/4 | Twin Reverb & Hiwatt
#2/4 | Supro & Gibson
POD HD500 & Variax demo movie
この動画では全16種の音色を使っています。
4回の記事の中で、4音色ずつ解説していきます。
今回は以下の4種類を紹介します。
(クリックするとスクロールします)
#9 Bassman Rtm
- Amp Model :
- Tweed B-Man Nrm (Fender Bassman)
- Variax Guitar Model :
- Firebird V | Mix Position
- Customtone URL :
- http://line6.com/customtone/tone/218598/
Amp Parameters
- Drive
- 27
- Bass
- 58
- Mid
- 72
- Treble
- 79
- Pres
- 44
- CH Vol
- 100
- E.R.
- 20
- Mic
- 67 Condenser
- Cab
- 4×10 Tweed B-Man
冒頭のツイン・リヴァーブ同様フェンダーのアンプですが、ベースマンではクランチ寄りの設定にしてみました。
この動画の中では最もピッキングの強弱で歪み具合が変わるモデリングだと思います。
表情を付けやすいとも言えますが、その分使いこなすのが難しいモデルかも知れません。
Variaxのモデリングは、ファイヤーバードのミックス・ポジションをVariax Workbench (Variaxを編集するソフト)で作成しました。
#10 Bassman Lead
- Amp Model :
- Tweed B-Man Nrm (Fender Bassman)
- Variax Guitar Model :
- Les Paul Custom (P90) | Mix Position
- Customtone URL :
- http://line6.com/customtone/tone/218599/
Amp Parameters
- Drive
- 55
- Bass
- 76
- Mid
- 95
- Treble
- 65
- Pres
- 0
- CH Vol
- 100
- E.R.
- 10
- Mic
- 67 Condenser
- Cab
- 4×10 Tweed B-Man
Effects Parameters
Boost Comp (FX Type : Dyn)
- Bass
- 50
- Comp
- 5
- Treble
- 50
- Drive
- 50
- Output
- 68
Multi Head (FX Type : Delay)
- Tempo Sync
- 8th
- HD 1-2
- HD1 On
- HD 3-4
- HD3 On
- FdBack
- 16
- Mix
- 30
ベースマンのリード・トーンです。
“Boost Comp“を薄くかけて、少しエッジを強調しています。
ディレイはRoland RE-101:通称スペースエコーをモデリングした”Multi Head“です。
ここでのVariaxのモデリングは、レスポール・カスタムにP-90ピックアップを載せたものをWorkbenchで作成しました。
初期のレスポール・カスタムをイメージしてみました。このカスタマイズ・モデルはとても気に入っています。
#11 Lux Rtm
- Amp Model :
- Blackface ‘Lux Nrm (Fender Deluxe Reverb)
- Variax Guitar Model :
- Stratocaster | Neck & Middle Position
- Customtone URL :
- http://line6.com/customtone/tone/218600/
Amp Parameters
- Drive
- 40
- Bass
- 63
- Mid
- 95
- Treble
- 100
- Pres
- 25
- CH Vol
- 82
- E.R.
- 20
- Mic
- 57 On Axis
- Cab
- 1×12 Blackface ‘Lux
フェンダー・デラックス・リヴァーブのノーマル・チャンネルのモデリングです。
ストラトのハーフトーンと組み合わせて、ファンキーなブルース・ロックをイメージして弾いてみました。
#12 Lux Lead
- Amp Model :
- Blackface ‘Lux Vib (Fender Deluxe Reverb)
- Variax Guitar Model :
- Stratocaster | Neck Position
- Customtone URL :
- http://line6.com/customtone/tone/218601/
Amp Parameters
- Drive
- 82
- Bass
- 78
- Mid
- 83
- Treble
- 85
- Pres
- 24
- CH Vol
- 100
- E.R.
- 10
- Mic
- 57 On Axis
- Cab
- 1×12 Blackface ‘Lux
Effects Parameters
Boost Comp (FX Type : Dyn)
- Bass
- 50
- Comp
- 0
- Treble
- 55
- Drive
- 50
- Output
- 70
’63 Spring (FX Type : Reverb)
- Decay
- 40
- Pre Delay
- 100ms
- Tone
- 50
- Mix
- 40
デラックス・リヴァーブのヴィブラート・チャンネルです。
ノーマル・チャンネルに比べてブライトでゲインが高くなっています。
このチャンネルもブルージーなフレーズを弾きたくなるドライブ感を持っています。
ストラトのフロントPUと組み合わせて、ちょっとスティーヴィー・レイ・ヴォーン風に弾いてみました。
“Boost Comp“をクリーン・ブースター的に使用し、スプリング・リヴァーブを深めにかけています。
次回に続く
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