青木裕ロングインタビュー:シグネチャーモデル”Camuro Naked Machine”を語る
- 2014-05-29 (木)
試奏して凄みを体感
青木:ちょっと弾いてみない?
– ここで私も持参のギターを繋いで弾かせてもらいました。本人の使い方とは違いますが、興味があったのでまずはOD部のみをONにしてみました。
Jake:いいね〜。
青木:TS-9の再現もドンズバなんだよ。
Jake:あー、もう滑らかさがもうそのまんま。
青木:そう、めちゃめちゃいいよ。
Jake:こっち(OD側)だけでも使えるよね。めちゃめちゃ良いじゃないですか。
青木:ほんとこうやって聴くとRATとTS-9だもんね。まあ、勿体無い使い方してるよね(笑)。
Jake:これは贅沢だわ。
青木:でしょ?
– ここでODをOFFにしてDSのみをONに。
青木:ほらやっぱりRATの音だ。すげー良い音。
– そして両方をON。つい弾きまくりたくなります。
Jake:いやあ、これは。
青木:相当良いでしょ? 歪みの旅が終わるよコレ。
Jake:ほんとヴィンテージっぽいね。
青木:でしょ? ヴィンテージの方がね、オケに乗りやすいんだよね。
Jake:(ひとしきり弾いた後)なるほど…素晴らしい。
ストレスフリーに自分のトーンを再現
青木:乗りやすいよね。凄いんだよ、とにかく。味を殺さずハイファイに広がる感じとか。
Jake:そうね、輪郭がちゃんと残ってるというか。
青木:そう、だから気持ちいい味付けになってる。
Jake:公式の動画で言ってたけど、スイッチはトゥルー・バイパスではなく敢えてオリジナルのRAT/TS-9と同じ仕様になってるとか?
青木:そう、だからOD部は電子スイッチ(バッファード・バイパス)。DS部はミレニアム・バイパス。それも自分が魅力と感じる要素のひとつだし、もう全部そのまま移植したって感じ。
でも本当にね、同時踏みした時はこっち(Naked Machine)の方が(RAT+TSと比べて)凄いスムーズ。違和感が無いんだよね。本当にこの1台から鳴ってる音、という感じがする。
Jake:まあ実際には色々マッチングさせてこうなってるんだろうから…
青木:そう、その結果の音なんだよね。あと若干太いしね、オリジナルより。
Jake:それはやっぱり無駄な配線が少なくなってるからとか?
青木:それもあると思うし、このボディの…形も音に影響するっていうもんね。という事でこの形に落ち着いたと。
Jake:これはやっぱりその…完全に自分のエゴを満たすものというか…用途にフィットさせるもの?
青木:うーん、エゴの前にね…お仕事的な理由も大きかったよね(笑)。
Jake:例えばトラブルが少ないとか…
青木:そうそうそう。ストレスフリーで、自分の描いたサウンドをいつでも再現出来ないと。
Jake:具体的にはどういうトラブルに悩まされてきたのかな?
青木:いや、もしトラブルがあったら怖いなーという…
Jake:あー、ヴィンテージものはやっぱりそうだよね。替えが利かないとかね。確かに精神的に楽になるかも。
青木:そういう意味での、本来のストレスフリーだね。(ヴィンテージは)やっぱり持ち出すにしても、怖い所があるよね、替えが利かないって事はさ。
Jake:電源がひとつで済むっていうのも…
青木:良いよね。
Jake:それが意外だなって感じがした。電源1個で足りちゃうんだ…という。
青木:それは製作者側にこだわりがあったみたい。とにかくこの電源ひとつっていうのを推奨してた。
Jake:そういう意味でもエコだね。
青木:エコだし…俺のエゴも…
Jake:かかってるんだ(笑)。そういうの使った方が良いですか?(笑)
青木:良いんじゃないですか…エゴマシーン…エゴエコ…アザラク…(モゴモゴ)