青木裕ロングインタビュー:シグネチャーモデル”Camuro Naked Machine”を語る
- 2014-05-29 (木)
スペシャルゲストToddy登場
– ここでコーヒーブレイク。ちょうどこのタイミングで、近所でリハーサルを終えたばかりの戸高賢史氏が参加してくれました。
- 戸高賢史
- ART-SCHOOL, Ropes, Crypt Cityのギタリスト。プロデュースやサポート等も多数こなす。エフェクター製作者としての顔も持ち、自身のブランド“Phantom FX”を運営する。
– 青木裕、改めてデモ演奏。
Jake:新品の時点でヴィンテージ感が出てるというのが、不思議なくらいで。
戸高:そうですね。
青木:枯れた感じ、噛み付き感、というのが音色のテーマ。
戸高:(インタビュー用のレコーダーを見て)あ、今回これが回るんですね(笑)。インタビュー入ってるんですね。レビューかなにか?
Jake:本人が良いって言うから(笑)。せっかくだから…やっぱり幻のエフェクターなので…お目にかかる機会がここくらいしかないし。
戸高:そうですね(笑)。
Jake:結局、完売済なんですよね?
青木:そう。あと試作品が何個かあるけどね。それもめちゃめちゃ良く出来てて。
戸高:限定10個のうちの2個を裕さんが持ってるんですか?
青木:そう。
戸高:製作期間はどれくらいかかったんですか?
青木:去年(2013年)の夏くらいにこの話を持ちかけて…ほんと最近出来たばっかりで。
戸高:結構前からなんですね。凄い細かい…「もうちょっとここを」みたいなやり取りを?
青木:あー、でも最初からもう三択で。で、どれが良いですかって。その時にはもう個体差でこれくらいのRATはあるよな、ってくらいまでもう出来てて。
で、ちょっとした部品の違いで太さが変わってて。その中で「じゃ、真ん中のこれを」みたいな感じで。
戸高:RATってこんな使い方出来るんだ…っていう感じですね。
Jake:実際にその設定を見るまでは謎だった。プリアンプ的に使う、という事は聞いてたけど…
戸高:あ、こんな感じか、っていう事ですよね。たしかに、(Marshall JCM)800とかが凄い気持ちよく鳴ってる時の音みたいな。
青木:そうでしょ?
戸高:不思議な感じですね。…もっと作れたら良いですね。
青木:ねえ、作れたら良いよね。それは皆さんの一言がこのプロジェクトを動かすという…(笑)。
Jake:受注生産とかは可能なのかな?
青木:ねえ、そういうのもいいね。今回は本当に「これを使いたい」っていう一般の方に向けたけど。個人的にはミュージシャンの方に使って欲しいなあ、と。
戸高:Tube Screamerってブーストさせると凄いコロコロした…物凄い良い感じの歪みになりますよね。
青木:これが、TS単体でやるとここまでの感じはしなかったの。
戸高:ああ…
青木:そのマッチングも凄い凝ってて。(両方踏むと)もうなんか新しいエフェクターみたいな感じがする。RAT、TS、更に新しいひとつみたいな。
戸高:(OD部のブーストは)結構上がりますね。
青木:そうね、上げてるね。本来はレベルが同じか引っ込むか、だよね。そこは凄く意識してる。
戸高:かなりグーンと上がったから。
青木:でしょ? 普通逆だもんね。
戸高:逆ですよね。すげえ…。いきなり良い音聴いたなあ…。こういう…定期的に、耳の洗浄をしとかないと(笑)。
青木:いーんじゃないですかあ? これ(Naked Machine)ね、フタを開けると恐ろしい事になってるわけだからね。
戸高:これ中とか見れます?
青木:もちろん。
戸高:Jakeさん、必殺のアレ…
Jake:便利ドライバー出しますよ。
戸高:あるんだ(笑)。(裏のネジを緩めながら)めちゃめちゃ良い音だった。欲しくなりました。
青木:嬉しいね。
戸高:基板が黒いんですよね。
Jake:かっこいいよね。
青木:そうそう、エンジニアさんのちょっとした遊び心って言ってたけど。
僕モデル、Naked MachineをチェックするARTのトディ^ ^ pic.twitter.com/FAOtxUM84Y
— 青木 裕 (@aokiyutaka) 2014, 4月 23
– 戸高氏にじっくり内部を見てもらった所で、試奏会は終了。
そして3人は夜の街へ繰り出したのでした…。
Naked MachineについてはCamuroの亀山さんのブログでも詳しく紹介されています。
こちらも是非ご覧くださいませ。
http://blog.soundalfa.com/?eid=616683